読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

ビジョンを創るということ

学びの箱

ある組織のビジョンづくりについて、年末からずっとSkypeでダイアローグを続けています。その内容がとても濃くて毎回ものすごく楽しい時間となっています。

チョー発散系の私を自由に泳がせてくれるおおらかさがありつつも、大きな川の流れのように決してそこから離れることなく、大河に近づく感覚があります。

独りよがりにならず、かといって熱を忘れずに。
誰かのビジョンをただ共有するのではなく(ビジョン共有)、それぞれのビジョンと照らし合わせながら創発的なビジョンを創り出す(共有ビジョン)を常に意識したいもの。


アンガージュマン(政治的・社会的参加、態度決定 エンゲージメント)
レジリエンス(復元力)
ブリコラージュ(寄せ集めて物を作る、創造性と機智が必要)
ソーシャリズム社会主義
コアリション(提携・連立)

荒削りだった言葉が磨かれて結晶化していく様が非常に刺激的でワクワクします。

昨日のMTGで一番心に響いたのは、アダム・カヘンの「手強い問題は対話で解決する」の一節。

あなたがソリューションの一部でなければ、あなたは問題の一部である。
ただし、あなたが問題の一部でなければ、ソリューションの一部にはなれない。

深いです。さて、どんな結末を迎えるやら。
第二章がうまく始まるような捨て石になれるとよいなと。