読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

アダムイベント終了!

4月12日。昨年末から始まったアダム・カヘン招聘イベントが無事終了。どうせやるなら絶対主催者側の方が面白い!と飛び込んだ実行委員会は、これまで関わったどのイベントとも違っていた。たいていの場合、大まかな企画が固まったら後はひたすらDO。実行あるのみということが多い。けれど、毎回新たな参加者が入れ替わり立ち替わりやってくるミーティングは、まずチェックインから。自分の思いや期待などを共有し「Be(在りたい姿)」を明確にすることから始まる。最初はなかなかDoに進まない話し合いに戸惑いがあったが、
このプロセスこそが「学習する組織」の5つのディシプリンを歩んでくプロセスでもあったと感じている。

それぞれが自分の持てる力とスキルを発揮し、与えられた役割(それは自分が選んだモノでもある)を果たすと同時に、有機的に役割を超えて隙間を埋めていく姿は、まさに「自己組織化」そのもの。

清里のチェンジ・ラボを含め、今回の一連のプロセスは私にとって、かけがえのない経験。アウトプットに陥りがちな日々。流されていく自分をまた原点に引き戻してくれた出来事でした。

アダムから学んだことは、また改めてお伝えします。