qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

女性がリーダーになる日

昨日は、昨年6月から続いていた女性リーダー育成ワークショップのファイナルでした。
上司の方にもお集まり頂き、昨年社長プレゼンをした提言の発表、キャリアプランの進捗報告、そして上司も交えて今後の活躍をテーマにワールドカフェ、という内容。
最近の女性リーダー育成プログラムでは上司巻き込み型が増えていますが、今回のように手厚いプログラムはまだまだ少ないほうです。

上司の方にしてみれば、忙しいさなか一人の部下のために時間やエネルギーを費やすことに「やり過ぎ」と感じている人もいるかもしれません。けれど、女性が一段高いところを目ざすためにやはり上司の支援は欠かせないのです。

提言内容にはまだまだ甘い所も沢山あったのですが、厳しくも暖かいメッセージを頂き、女性達も、一緒になってしっかり考えてくれているのだと励みになったことでしょう。

ワールドカフェでは会社の方針への疑問やこれからについての不安と期待など、様々な想いが飛び交い、「本音」とまでは行きませんが、普段なかなか言えないことも話し合えたようで、これこそがワールドカフェのもつ力なのだと感じました。

最後にメンバーのMさんからとっておきのプレゼントが!提言発表とその後の懇親会の写真を音楽付きのDVDにまとめたものです。社長をはじめ各グループ会社のトップスも楽しそうに女性達と交わっている映像を見て、改めてこの会社のお手伝いをさせて頂ける幸せを実感。
私の宝物にします! 

今この瞬間の「小さな一歩」が、10年後の自分の(そしてHさんで働くすべての女性達の)活躍につながっていることを忘れずに歩んでいって欲しいと切に願っています。