読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

ワークライフバランスレッスンノートその1

2年前から構想を練っていたワークライフバランスレッスンノート。いろいろあった末に、マインド編、スキル編、職場編の3部作(A4サイズ 2色 各40P)で発行することに決定。
まずは、自分らしいワークライフバランスを実践するぞお!とマインドセット(心構え)を確立し、その上で必要なスキルを身につける。最後に職場で実践し、ワークとライフの調和を図るという内容。我ながら、なかなかよい構成だと思います。

そして、その第一弾、マインド編の原稿がようやく完成し、今日デザイナーさんが初デザインを持参してくれました。マインド編の色調は落ち着いたピンクと墨色の2色。とても明るくやわらかい雰囲気のデザインになりました。

書き込み式のワークシートが多いし文字も多いので、ともすればそっけないテキストになりがちな内容ですが、そこはやっぱりプロ。私のつたない文章やディレクションをうまくくみ取ってくれて、わかりやすくメリハリのあるレイアウトになっています。

これなら、ワークで使ってもよし。自分一人でチャレンジしてもよし。ワークライフバランスを実践するためのノウハウがぎっしり詰まっています。

4月末には第一弾マインド編を発行予定。楽しみにしていてくださいね。