読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

苦手でもやる!

昨日は、FAJの関西支部フォーラム。

やっぱりFAJっていいなあと改めて感じました。
どこがいいかって?まず、みんな元気! 前向き・明るい・好奇心旺盛・ホスピタリティいっぱい・楽しいこと大好き・でも学びに対しても貪欲。

「学び」と「遊び」と「おもてなし」これが関西FAJの特徴かも。

と、テンション高いのも、参加したワークショップの満足度が高かったからかも。
今回は、「ファシリテーショングラフィック 基本の基」
ということで、マーカーの使い方から模造紙の張り方、文字を書くこつ、レイアウト・要約のヒントなど、本当にtips満載でお持ち帰りの多い内容でした。

さらに、「とにかく描く」をコンセプトに、壁に貼られた模造紙に向き合いひたすら描く・描く・描く。まさに、ファシグラ道場。ファシグラ千本ノックという状態。

どうも、ファシグラには苦手意識があり、ともすると他の人に振ってしまう傾向があるのですが、やっぱり「書かなきゃ上達しないのね」と改めて再認識。

苦手でもやる!

それが今回最大の学びでした。

明日から4P実践です。

Paper Pencil Practice & Passion!

紙と鉛筆携えてひたすら練習。そしてなにより熱意をもって取り組もう
日々の繰り返しが、力になるのですよね。