qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

qualia diversity's diary

MENU

水の力

年末になると、お掃除の虫がうずうずと騒ぎ出す。

普段、家を空けることが多く、台所や廊下や階段をささっとお掃除して終わり!
お風呂場のカビ掃除や換気扇は見ないふり・・というのがいつものパターンなのだが、
この時期になると1年分の垢がやっぱり気になってしまうのだ。

去年は娘がハウスクリーニングをプレゼントしてくれて大助かりだったが、
毎年というわけにはいかないようで・。・そりゃそうだ(苦笑)

今年はどうしようとか悩んでいたが、ふとしたきっかけで今はやりのスチームクリーナーを購入。通販と違い相応のお値段はしたが、その威力たるやすごい!
こびりついた油汚れやなかなかとれなかったIHヒーターの焦げ付きも新品同様とはいかないけれど気持ちいくくらいにきれいになった。
お風呂の水垢、カビ、廊下のくすみ。・・どんどんきれいになるので、最近は数少ないお休み日に、「蒸気の力ってこんなにすごいのね!!」とうなりながら、ひたすら家の掃除にはまっている。

窓ガラスやお風呂場掃除を引き受けている夫も、今年の年末の大掃除はいつになく気合いがはいりそうで、今から楽しみ。

なんとなく義務感でやっていたお掃除。こんなことで楽しくなるなんて結構単純だなあ。ま、私にとって「楽しい」はモチベーションの重要なキーワード。

単調な仕事を如何に楽しくするか。そんなヒントをスチームクリーナーからもらったのでした。