読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

シアトルに行ってきます。

学習する組織

出張の合間をぬって、週末から一週間シアトルに行ってきます。

システムシンキングのカンファレンスです。
http://www.pegasuscom.com/stapage.html
去年のボストンに続き、2回目の参加です。今回も日本からは20名以上が参加予定。
今回は、チェンジエージェントの小田理一郎さんをはじめ3組が分科会セッションを担当します。どんなセッションになるか今から楽しみです。
日本でもピーター・センゲのファンや学習する組織に関心を持つ人は多いと思うのですが、会議への参加者は少なくちょっともったいないですね。(かくいう私も参加するまでに5年近くかかりましたが(笑))

2日目の夜はワールドカフェの創設者no
一人、アニータ・ブラウンらが参加してワールドカフェ関係者のレセプションがあります。
最近、私はワールドカフェをあちこちの企業・組合で実践していますが、その効果を実感しています。「場」を共有した参加者からは今までにない満足感とわくわく感が伝わってきて、シンプルでわかりやすい仕掛けの中に組み込まれた「組織学習理論」の奥深さを感じずにはいられません。

帰国後はクオリアのHPで、詳細報告させて頂きますので、楽しみにしていてくださいね。