読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

SQ 魂の知能指数

学習する組織・システムシンキングの世界は学ぶほどに奥が深い。最近は、ダイアローグという言葉も徐々に広がり始めているようだ。
ダイアローグのよさは、自分の考えをオープンに開示しつつも、自分の主張や立場に固執せず、自分と相手の考えの背景を探求しながら、相互理解を深めるために言葉を交わしあうことにある。無理やり結論を出さない会話。流れるようにそこにたどりつく。それがダイアローグの醍醐味だろう。

ところで、私に「学習する組織」に関する情報や智慧を授けてくれるKさんから教えてもらった忘れられないキーワード。それはSQ (Spiritual Intelligence)

Danah Zoharの「Spiritual Capital」(精神資本 未訳)によると、「SQ」とは、我々の最も深い意味や価値、目的、最も高度なモチベーションにアクセスすることのできるインテリジェンス(理解力)のこと。SQは、魂の理解力ともいえる。
精神資本は、このSQをベースに組織やビジネスのあり方を見直すことをといている。
なかでもとても興味深かったのは、SQの基準でいくと Self-assertion(自己主張)はマイナス1のレベルにあることだ。

私は、女性向けのセミナーなどでアサーショントレーニングを取り入れることがよくある。職場や家庭でうまく自己主張できずに悩んでいる女性はまだまだ多いからだ。
けれど、SQの基準でいくと、自己主張をするというのはまだマイナス1のレベルなのだなとちょっとショックを受けた。ちなみにプラス1は 探求(Exploration)だ。
私なりに解釈するなら、外に対して自分を主張しているうちはまだ本当の自分に気がついていない。自分と向き合い探求してこそ、深い自己認識に到達し、自己の成長につながるということか。

このテーマ。奥が深い。しばらく探求してみよう。

今日のワクワク

これからの組織では精神資本こそが重要なのだそうだ。

物質資本から社会資本→精神資本へ
だんだん私の好きなほうにいっているなあ♪

  資本     理解力      機能
 物質資本 I Q 合理的理解力  考えること   What I think
 社会資本 EQ 感情的理解力  感じること   What I fell
 精神資本 SQ 精神的理解力  自分であること What I am