qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

札幌雪まつり

九州・宮崎生まれの私にとって、北海道というのは特別な場所。最初の会社を作ったときに壁に日本地図を貼って、仕事で行きたいところを青い虫ピンで刺していった。
一番最初に印をつけたのが、札幌。でも、なぜかなかなか縁がなかったのだが、
ようやく某組合さんのご依頼で講演の話がきた。2月の一番寒い時期だが、念願かなって大喜び。おまけにちょうど雪まつりの前日とあってそっちの方も楽しめそう。

さらにさらに・・・同じ時期にある会社の女性たちのキャリアカウンセリングのために東京・大阪・福岡と訪問していた。札幌支店のKさんだけはちょっと遠すぎて無理かなとあきらめていたのだが、ちょうどよいタイミングなので講演の前に立ち寄ることにした。
15名のメンバーの中でもとりわけ元気で明るく行動的なKさんは、ムードメーカー的な存在。「仕事を楽しく」という言葉をまさに体現しているような彼女だったが、職場を訪問して本当にみんなから愛されているなと感じた。今までも一生懸命仕事に取り組んでいたと思うが、この研修によって「考えて」→「行動する」とワンクッションおいた姿勢が加わり、一回り成長していることを実感した。会えてよかった、と心から思う。

無事講演も終わり、雪まつりもゆっくり見物することができ、おまけに空港では一体何日滞在したのかと思うほどのお土産を買いこんで大満足♪

今度は初夏の北海道行きを目ざして、また営業しますか(笑)