読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

出張帰りの疲れ対策はこれで決まり!

いよいよ2008年も残り少なくなりましたね。
今年はお正月から体調を壊し大変なスタートでしたが、春にはようやく回復しそれ以後はなんとか調子も崩さず過ごせました。それにしても、ほんとーによく働いた1年でした。ま、お仕事があるのはありがたいことです。
来年はもう少しリズムを作りながら選択と集中!で効率よく働こうと思っています。
でも、新しい土地、知らない人たちと一緒に仕事をすることはやっぱり刺激的で楽しい。たぶんきっと、このスタイルは変えられないかも(笑)

後半は特に出張が多く、週の大半を東京や地方で過ごしていました。研修や講演中は参加者から元気をいただくのでとても元気なのですが、帰りはどっと疲れが出てしまいます。特にこれからの季節は体調管理が不可欠。

そんな私の最近のお気に入りはアイマスクとぬれマスク。
新幹線や飛行機は乾燥していてお肌や喉が気になるところ。そこで花王のあったかアイマスク「めぐりズム」http://www.kao.co.jp/megurism/とおなじみ小林製薬ののどぬーるぬれマスクhttp://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_o/index.html
をつけ、ブランケットを2枚重ねてお休みすれば、疲れもどっと吹きとぶ心地よさ。
はたから見たら、スーツを着た顔面白マスクの女性はぎょっとするかも。・・と思いながら、この心地よさにはかないません。

特にめぐりズムのカモミールジンジャーとラベンダーセージの柔らかい香りは本当にリラックスできます。
のどぬーるは年中手放せない講師ご用達アイテムですが、そのマスク版となれば効き目は絶大。鼻も喉もすっきりさわやかです。
ちょっと残念なのは濡れシートが表面から透けて見えてしまうところ。
(Kさんに言っとこっと。)

自分の体調管理は結局自分しかできないことだから、体を大事に・心を大事に・
来年もがんばっていきまっしょい