qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

qualia diversity's diary

MENU

新潟に行ってきました

新潟県長岡市ワークライフバランスの講演をしてきました。
前日からの台風情報で飛行機が飛ばなかったらとひやひやものでしたが、無事到着。
市役所の方や関係者の方々から温かく迎えていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

昨年に引き続き、2度目だそうですが去年とは参加者の反応が違い、今年は動員しなくとも多くの方から申し込みがあり関心の高さが伺えるとのこと。たった1年でこうも違うとは。ワークライフバランスという言葉が徐々に浸透し始めたのだなとうれしく思いました。基調講演1時間、パネルディスカッション1時間と少々タイトなスケジュールでしたが、特に民間のお二人の話は現場感覚があり興味深いものでした。

今回も週末ということで夫が同行。念願の山本五十六ゆかりの地を見ることができ満足そうでした。夜は市の方お勧めの蓬平温泉和泉屋旅館へ。
http://www.yomogi-izumiya.com/
ここは、あの新潟地震で大きな被害があった山古志村の入り口にある温泉郷
3件ある旅館も大きな被害あったようですが、無事復旧し以前にもまして温泉の泉質がよくなったとか。露天風呂も風情があり、本当に肌がつるつるするようなお湯でした。

最近は出張続きのハードワークでしたが、久しぶりにのんびりしました。やっぱりひなびた山あいの温泉というのは心がゆったりしますね。
翌日は新潟に移動し、日本有数の豪農だったという伊藤邸や市内で一番高いというトキメッセにある美術館でポーラ美術館展を見てきました。

さあ、リフレッシュして明日からまた出張の日々。元気にがんばりましょう。