読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

子育て中は残業禁止は当然!

ワークライフバランス

昨日の新聞に、厚生労働省が短時間勤務と残業を免除する制度の導入を企業に義務づける方針を固めたという記事が載っていました。
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200805180156.html

育児休業法では、3歳未満の子どもを持つ人に対して 短時間勤務や残業の免除など6項目の支援措置のいずれかを導入しないといけないとなっているのですが、現実には短時間勤務制度のある企業は31%、残業免除は23%しかないそうです。会社にとっては大変でしょうが、子育てはやっぱり社会全体で支援していくものだと思います。特に最近は共働きも増える中、子育て中の男女の仕事のあり方についてはもっともっと知恵を絞っていく必要がありますね。

私が出産退職をした会社は午後6時終業でした。ところが保育所は午後6時までしか預かってくれないことが判明。悩むまもなく上司はあっさりと「ボーナスもらって辞められるね」と一言。未だに忘れません!こんな制度があったらもう少し働けていたかも・・
(イエイエ、今は辞めてよかったと思ってますけどね(笑)。)

来年の育児・介護休業法改定に向けて議論が高まっていきそうです。