読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

幸せなごみ

学習する組織

ある製造業でミドル層経営向上研修のお手伝いをしています。
私の担当はロジカルシンキングやロジカルリスニング、創造的思考法といった部分です。
思考法では、meet the word やマンダラート、ブレインライティングなどを使ってひたすら
発散です。
meet the wordはmosoの大先生。松山さん直伝のアイデア発想ワーク。形容詞チームと名詞チームに分かれてどんどん書き出し、その後両方をいろいろくっつながらアイデアを膨らますというもの。
昨年、FAJの全国大会でも大うけでしたが、今回もいろいろでました。
輝くセーター・どろどろした便器、転げてくる社長、ぷよぷよした自動車などなど。
どれもなんだかありそうで・なさそうで。あったら怖い。。って感じ。
 
そんななかで私のイチオシは、「幸せなごみ」

なんだかいいじゃないですか。
ごみって嫌われもの。汚い・見たくないっていうイメージがありますが実は私たちが使ったものばかり。リサイクル・リユース・リデュースで立派に変身します。

幸せなごみ そんなごみを見てみたいですね。