読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

新春!「したいこと100リスト」をつくろう

2008年 元旦
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ここ数年、毎年元旦に「したいこと100リスト」を作成しています。
100個書くのは結構大変。50個くらいまでは物欲もあって色々出てくるのですが、だんだんネタ切れ。同じようなことの繰りかえしや、最後は「毎日花を飾る」だとか「家族と会話をする」だとか、身近なちょっとしたことまで「したいこと」に入れています。

でも、このなにげない「したいこと」が実はとても重要だったりします。
忙しくて実家の両親になかなか電話ができなかったのですが、昨年「1ヶ月に1回電話をする」という項目をリストに追加。手帳にもしっかり書き込みました。なんということのない会話ですが、それだけでとても喜んでくれる母の声を聴くと、素直にうれしくなります。
出張続きで会社にいる時間も少ないのですが、事務所にいる時はいつも一輪の花を飾ってくれるSさんに感謝です。

小さな幸せを感じられる生活っていいなと思います。同時に、大きな夢を追いかけて形にしていくプロセスも楽しいものです。

大きなことから小さなことまで。私の中にある「したいこと」を全部書き出すととてもすっきりします。そうしてその実現に向けて、また今年もがんばろうと思えるのです。
数年前のリストを振り返ると、実現していることが沢山あることにびっくりします。

さあ、今年はどんな「したいことリスを」を作成しましょうか。