読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

女性の理想の男性は「昔三高 今 三低」

久しぶりに事務所でみんなでお昼を食べました。最近はやたら出張が多く事務所にいる時間もホントに少なくて・・
知り合いの男性の結婚話に花が咲いていた時に、スタッフの女性が「昔、三高ってありましたよね。今は三低っていうらしいですよ」と言いました。
三低・・?確か三高は、「高学歴 高収入・高身長」だったはず。
彼女曰く「リスクの低い職業(公務員や資格保有者)で、腰が低くて、女性への依存度が低い人」を言うそうです。
へええ~!そうなの・でも納得。
早速ネットを調べたらありました。三低の記事。http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20040515A/
http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20060513A/

そういえば、以前日経ウーマンの特集で、「結婚・恋愛するならヤギ男とトラ男のどっち?」という記事が話題になったことがありますね。ヤギ男は優しく、育児や家事に協力的、トラ男は従来の男らしさを大事にし仕事をバリバリこなすタイプをいうそうです。両方兼ね備えた人は「ハイブリッド型」だそう。最近の女性の理想は、断然ヤギ男だそうでこのあたりも三低に影響を与えているのでしょうね。

働く女性が増えるな中で、理想の男性像や価値観が変わっていくのは当然でしょう。仕事も家庭も大事にしたいという思いを当たり前に受けとめ、応援してくれる柔軟な男性が増えてくれるといいですね。

女は変わった。男はどうだ? そんなCMありませんでしたっけ?