qualiadiversity’s diary

ダイバーシティ&インクルージョンな日々を楽しむヒントや情報を発信しています。

クオリアに魅せられて

f:id:qualiadiversity:20160803234343j:plain

〇脳と創造性 「この私」というクオリア

 社名でもある「クオリア」という言葉に出会ったのは、ほんの偶然。

大脳生理学者の池谷祐二さんの「進化しすぎた脳」で出会い、その美しい響きと内容にびびっと何かを感じてしまった。その後、茂木健一郎さんのHP「クオリア・マニュフェスト」を見つけ、「感性のルネッサンスの時代」という一文にまたまたしびれてしまった。
---------------------------------------------------------------------  
現代は、感性の時代だと言われる。一昔前は、その時代に一番頭の良い知識人が誰であるか、その人が何を考えているかを世間がしきりに気にしていた。今は、知識人よりも、鋭い感性を持っている表現者の方が、時代のヒーローになる。もちろん、知性などいらないというわけではない。知性もまた感性の一つであるということを私たちが認識し始めたのである。  私の専門の脳科学では、人間が心の中で感じる様々な質感のことを、クオリアと呼ぶ。私たちの体験する世界は、抜けるような青空や、ヴァイオリンの音色や、メロンの味といったユニークで鮮烈なクオリアに満ちている。およそ意識の中であるものとして把握されるものは、全てクオリアであるとされる。感性の鋭い人とは、すなわち、クオリアに対する気づきの深い人である。  クオリアは、一般に数字で表すことはできない。そのこともあって、数量化できるものだけを研究の対象としてきた近代の科学主義の伝統の中で、クオリアの問題は無視されてきた。近年、脳科学の発達に伴い、クオリアを生み出す脳内機構が次第にわかってきた。その中で、数字で表せないクオリアを研究の対象とすることで、科学自体のあり方が変わると多くの人が期待するようになってきた。  今日、クオリアは私たちの世界観の中に中心課題として浮上し、感性のルネッサンスの時代の訪れを告げている。
-----------------------------------------------------------------------

 

この言葉を社名にする時は、相当悩んだ。なんせ調べれば調べるほど難解で深みにはまっていく。永久に答えのない宿題を抱えてしまうようなものだから。けれど、だからこそあえて社名にしてしまったのだ。人の心が感じる感覚、主観的に体験される質。追い求めても手に入らないものを一生かけて探し続ける旅。それがクオリア

女だけ は罪か

 

f:id:qualiadiversity:20160718105313j:plain

1990年代、自身の再就職がきっかけとなって働く女性を支援するNPOの理事として活動していた。
女性が働くことにつきまとう困難さは今も昔も変わらない。
なにより自分に対する自信のなさやとらわれ、思い込みから抜け出すことが どんなに大変か、その場面に直面して初めて感じる不安や恐れ。
それを励まし、支え、一歩踏み出す勇気をくれ背中をおしてくれたのが、女性と仕事研究所というNPOだった。

女性のためのセミナーや講座で出会った多くの女性たちから、 女性が女性を支援する大切さを教えてもらった。 世の中にあふれる勇気くじきの中で同じ悩みを持つ女性、それを乗り越えた女性の時に暖かく、時に厳しい言葉や行動は私に大きな勇気を与えてくれた。

そんな経験がある私は、当事者である女性だけで話し合う「場」を今でも大切に思っている。 女性同士が連帯感をもち自分達の課題を語り行動を興すことは とても大事なことだ。

もちろん、男女が入り混じって話をするのは楽しいし刺激的だ。セクシュアリティのもたらすダイナミクスは時に不思議なエネルギーを創り出す。
それを決して否定はしない。 男性と話をするがほう楽しいと思うことも多々ある。

けれどもこんな言葉に出会うと、怒りのスイッチがオンされてしまうのだ。
女性のためのリーダーシップ研修やロールモデルを提示するイベントを開催したという私に、「いいよなあ。女性はそんな機会があって。女だけ特別にする意味があるの?」
「どうして女だけという考え方になるんだ。男女一緒でいいじゃないか。」
「女性優遇だよ。男性を排除している。男になりたいの?」
「女性だけ」という発想に違和感を抱くのは、実は女性にも多い。
 
男女の垣根が低くなり、多様性の尊重がうたわれ働く場でイキイキと男性と共に能力を発揮する女性も増えてきた。それはまぎれもない事実。
けれど、長い歴史の中で排除されてきたのは女性の方。
機会を与えられなかったのも女性。
今でも世界の中でより困難な状況にあるのは女性。
どこに光をあてるかで、見ている側面が全く違う色を放つのだ。
「男だけ」の世界は世の中にあふれているが、その情景に違和感を唱える人は少ない。

対立したいんじゃない。弱者の権利を主張するのでもない。
男性の上に立ちたいのでもない。
 
自分に自信をもてない女性がいたら少しだけ手を差し伸べたい。
私のもっているものがもし役にたつなら、使ってもらいたい。
怒りや不安や悲しみを、うまくパワーに変えて
自分らしい人生を送って欲しい。
私がそうしてもらって、とてもうれしかったように。

男女が一緒にいることのすばらしさと同様に
女性同士で連帯をもってつながることはすばらしい
何より、楽しく面白い。

 

率直に伝えることの難しさよ

f:id:qualiadiversity:20160718105004j:plain

いいにくいことを率直に言う。
自分の想いを素直に伝える。

簡単なようでとても難しいこと。

相手を傷つけまいとして、結局自分が傷ついている
そうして、相手も傷ついていく

今日こそ言うぞ、絶対言うぞ。
胸がどきどき、アドレナリンが大放出。
言いにくいことを言うとき、とても饒舌になる。
いろいろ言葉を飾りながら、だんだんあせってくる

まてよ、本当に言いたいことはそんなことじゃないんだ。
どんどん離れていくぞ、まずいぞ。
引き返せ、そうでないととんでもないところへ行くぞ!
もっと本質があるんだ。それを率直に伝えるだけでいいんだ、

相手が怒るか、悲しむか、受け止めるか。
それは相手の問題だ。

なのに何かを恐れていえなくなる私。

何を恐れているのか。
それはきっと、自分のおろかさや小ささや卑近さも
言葉と一緒に流れ出てしまうから。
批判や非難やネガティブな言葉は
そのまま私に返ってくるから。
相手に向けた刃はそのまま私の胸を突き刺すのだ・・・

相手を傷つけるという考え方そのものが
欺瞞なのかもしれない。
率直に自分の想いを伝えきれない、私の言葉の貧困さ
精神の弱さに一番の課題があるのだろう。

それに気づいているのだけれど、
言葉を操る唇は、いつも私の心を欺いている

自分の想いを率直に伝えることの難しさよ

 

ミハイ・チクセントミハイの言うことにゃ

「フロー体験 喜びの現象学」(世界思想社

何かに夢中になると時間はあっという間に過ぎていく。フローとは、人間がそのときしていることに完全にのめり込み、それ自体を純粋に楽しむ状態を言う。人はどんな状況におかれても内面の調和によりフローを経験することができ、幸福を感じることができる。

この本は、神戸大の金井先生から紹介していただいた一冊。
ちょうど、非イキイキ状態から抜け出そうともがいていたときのこと。

ミハイ・チクセントミハイという著者のなにやらあやしげな響きも素敵。読み進むうちに、私が求めていたのはこれだ!と、いたく感動。それ以来、愛読の一冊になった。

フロー体験とは、我を忘れるほど物事に没頭している心理状態のこと。
その特徴としては、
①明確な目標とフィードバック
目の前にこれをやりたいという明確な目標が存在していて、それをやりながら常にその結果をフィードバックでき、対応を調整できる。
②能力とのマッチング
ちょうど自分の能力に手頃な内容で、かつ自己表現として他人に認めてもらえる状況にある。
③注意の集中
その状態にいるとき、非常に強く集中している。
④統制感覚
自分がやっていることが全て統制出来ているという感覚がある。
⑤客観的意識が無くなる
それをやっている自分自身を客観的に認識することが無くなり、自分がやっていることに全ての感覚が集中している。他のことに感覚が向かない。
⑥時間感覚の喪失
時間の感覚が無くなり、ふりかえってみると時間が速く去ったように感じる。
⑦自己目的的経験
その行為から生ずる報酬のために行うのではなく、その行為自体が大きな快楽であり、自分に対する大きな報酬となっている。

などがあるそう。
私が一番気にっているのは7番目の自己目的的体験。
私が仕事が好きなのは、まさにこれなのですよね。どんな仕事にも喜びを見出そうとしてきた自分の存在が、この本で納得がいったのだった。。

2014年、著者のミハイ・チクセントミハイ氏が初来日。大ファンの私は、早速申し込んだ。300名を越える満員の会場で思い切って質問をさせて頂いたが、興奮のあまり何を質問したかは全く覚えていない(^_^;)

社会企業家の先駆け ムハマド・ユヌス氏との出会い

10周年記念個人的お勧め書籍第4弾

数々ある奇跡の出会いの中でも、この人との出会いは「宝くじは買わなきゃ当たらない」という私の信念を決定づけた。
アポなし突撃面談が実現しただけでも奇跡なのに、見ず知らずの初対面の私のなんとも無謀なオファー(日程決め打ち、報酬どころか交通費も自腹でお願い)をいとも簡単に「OK!」と引き受けてくれたユヌスさん。
2007年、ノーベル平和賞受賞直後、韓国の会議で再開を果たしたユヌスさんはちゃんと私のコトを覚えていてくれていたのもうれしかったな~。

ムハマド・ユヌス自伝
2001年に金融機関と女性起業家をつなぐ国際シンポジウムを企画中、女性に融資をするバングラディシュのグラミン銀行を知った。その創設者ムハマド・ユヌスさんをおよびしたらどんなに素敵だろう、と考えた瞬間からその実現に向けて動き出していた。そしてわずか1週間後、奇跡のような出会いによりユヌスさん本人から直接快諾を得ることができたのだった。

何かをやるとき、誰でも恐れや不安があるものだ。でも最初の小さな一歩を踏み出すだけで、夢はぐっと現実に近づいてくる。

「できる・できない」ではなく「やるか・やらないか」だけ。ユヌスさん自身がそれを体現した人だからこそ、初対面の私の申し出に快く応じてくれたのだろう。

早川書房 :1998年
ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家

魔女との出会い

フェミニズムに関心のある人なら一度は聴いたことがあるだろう。今では伝説にもなりそうな、アメリカの女性解放運動家ベティ・フリーダン(1921~2006) 。その実物にお目にかかったことが、私にとってのセレンディピティの始まりだったのかもしれない。
すでに74歳になっていたベティの優しいけれどするどいまなざしが今でも脳裏に焼き付いている。

○新しい女性の創造
 1995年、北京で開かれた第4回世界女性会議。世界中から3万人とも5万人とも言われる政府関係者、NGO・NPO関係者が一堂に集まり女性問題(懐かしい言葉だ)について話し合う場に、働く女性を支援するNPOの一員として「女性の再就職・M字型カーブ」をテーマに参加した。当時の北京はまだ人民服や自転車であふれかえっており、会場も建設が間に合わず急遽テントを張って行うという荒っぽいものだったが、世界中から集まった女性達で熱気にあふれていた。
ワークショップが終了し、記念写真を撮ろうと集まっているとなにやらざわめく周囲の人たち。目の前を、黒いドレスをきた魔女のような女性を中心とした一団が通り過ぎていく。メンバーの一人が叫んだ「ベティ・フリーダンじゃない!」
なんと、Feminine Mystique (邦題:新しい女性の創造)」の作者にして、アメリカの女性解放運動の第一人者のベティ・フリーダン、その人だった。

できあがった写真は、全員満面の笑みで前を向いているのに、私だけが後ろを振り向きあっけにとられて彼女を見つめていた。彼女の姿をその目にしっかり焼き付けておくんだという意志の現れでもあったか。
 時代を動かしてきた女性と同じ場に身をおいていることに身震いするとともに、何をするためにここまでやってきたのか、強く意識した瞬間でもあった。

1986年(新装版 初版1965年)ベティ・フリーダン 大和書房
http://ur0.link/u6kT

書籍紹介 女縁が世の中を変える

クオリア設立10周年パーティで、専業主婦だった私がパートから正社員を経て、2つの会社を設立し今に至るまでに影響を受けた書籍を紹介しました。

そのままにしておくのはちょっともったいないので、ここで紹介します。
まずはこの1冊。

○「女縁」が世の中を変える
 専業主婦をしていた私が社会復帰するきっかけを作ってくれたのは希代のフェミニズム学者上野千鶴子である。当時、二人の子どもと一緒に、家→公園→スーパー→家→公園→スーパー、という「魔のトライアングル」をグルグルしながら、楽しくも脳みそがとけていくような不安を抱えていた。そんな日常の中で、ふと目にとまったのが上野千鶴子氏の講演チラシ。上野千鶴子フェミニズムも全く知らなかったが、「脱専業主婦」という刺激的な言葉に惑わされ、ふらふらと聴きに行ったのが運のつき(いや、運の始まり)。このことがきっかけで私の人生は大きく舵をきったのだなあ、と今にして思う。
上野センセイは人生の羅針盤のごときお方。あのくらいスパッと毒舌を吐きたいものだが、とうてい及びそうもない。

1988年 上野千鶴子編集 日本経済新聞社